こんにちは 院長の伊藤です。

先日、ウーパールーパーの腹水症についてコメントさせて頂きました。

今回はカエルの腹水症です。

イエアメガエルのまめすけ君は、腹部がこの2週間くらいで腫れてきて来院されました。

飼い主様は、はるばる大阪から当院までご来院頂きました。

下写真でお分かり頂けると思いますが、黄色丸の部分が腹部膨大しています。

触診、聴診から腹水が貯留していることは明らかなため、エコーをかけてみることにしました。

ウーパールーパーの腹水症でも述べたことですが、腹水が貯留する原因は心不全・肝不全・腎不全・代謝疾患・腫瘍・細菌、ウィルス感染等など考えられます。

犬猫のようにエコー以外にもさらに精密検査を実施して原因を解明できれば理想ですが、両生類では現時点では対症療法に終始せざる得ません。

思ったよりも多く腹水が貯留しており、ショック症状にまめすけ君が陥らないよう慎重にエコーをかけながら腹部を穿刺して腹水を吸引します。

下写真はエコーの画像です。

矢印で上下に挟んで表記している箇所(白く写っている)は、腹部に穿刺した注射針です。

発症前と現在とで体重が50g増大したとの申告に合わせて、約20%の腹水(12ml)を吸引させて頂きました。

今後の治療としては、両生類用に希釈して調整した哺乳類用の電解質液を用いて、まめすけ君をその電解質液中に浸漬して浸透圧を利用して腹水を抜いていく方法と利尿剤の内服を合わせて実施していきます。

腹水がある程度抜けて、すこし楽になったようにみえる、まめすけ君です。

大阪からはるばるお疲れ様でした!

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

 
宜しかったら、上記バナーをクリックして頂ければ、ブログ更新の励みになります。
もねペットクリニック